はてなブログの思い出

今月からワードプレスで新サイトを始めたんで、コチラはサブブログみたくなって更新する気が無くなってしまった。

twinside.xyz

 

コレはっていう記事ネタが見つかったら、やはり向こうの新サイトに書いてしまってコチラでは書くことが無くなっちゃうんだよ。

当初はどちらも並行してやって行くつもりだったけど、なかなか思うようにはいかないねえ。

 

さて、今回は「はてなブログ」の話を書こうと思う。

もうこのブログには誰も来てないだろうから、はてブロ関係の「内輪ネタ」を書いてもいいだろう。

内輪ネタといっても、はてなブロガーの誰それと酒を飲んだとかオフ会したとかじゃなくて、ただの思い出話。

私には、Hatena界隈の知り合いが居ないからね。

補足
「はてな」と表記すると前後との関係で読みづらいので「Hatena」とします。

 

思い出は今から4~5年ぐらい前のこと。

当時のHatenaは今と違って、良くも悪くも活気があったよ。

原因は「Hatenaックマーク・コメント」だ。

コイツを使ったコメント(通称:ブコメ)が盛んでね、あちこちで炎上騒動やケンカが日常茶飯で起ってた。

相手の記事を辛辣に叩いたり、中傷したり、ケンカを売ったり・・・とにかくカオスだったなあ。

私も相当ヤラれたよ。

※ちなみにこのアカウントではありません。私は一旦Hatenaを退会したんで当時のアカウントや記事は削除されてる。

 

今となってはそれもほろ苦い思い出になってるけど、当時はハラワタが煮えくり返るほど怒ったもんだ。

で、ブクマidからアンチコメを書いた野郎のブログに飛んでって「テメー、コノヤロー****」的な報復をしたり、されたり。

 

あ、それと「言及」や「idコール」ってのもあった。

今は無くなったのかな?

記事中で相手のブログURLやHatenaのidを貼ってクソミソにこき下ろすと、それが相手のダッシュボードにお知らせとして届くんだから、今から考えたら運営さんも何考えてたんだか。笑

 

そんなHatenaブログもいつの間にか活気が無くなってしまい、有名どころのブロガーもワードプレスへと引っ越して行った。

今残ってる有名処って数えるぐらいしかいないんじゃないかな。

特に今でも健在に更新してる人って言ったら何人もいない感じ・・・。

 

私が知ってる有名人で今もHatenaで活躍してる人といえばポジ熊さんかな。

新しい人は知らないだろうけど、このポジ熊さんはある日颯爽とHatenaブログにあらわれて、当時Hatena界隈でデカい顔してた古参連中と毎日のように喧々諤々やりあってたんだよ。

今はおとなしくなってるみたいだけど、当時のポジ熊さんには何とも言えない勢いがあったなあ。

一日に5~10記事の多更新に挑戦したり、Hatenaブックマークを総ナメにしたり、古参連中が嫌う収益化やブログ論を堂々と書いたり・・・。

補足
当時は収益やブログ論はタブー的な空気があった。アドセンスやAmazonを貼るだけでもイヤミを言って来る奴が居たよ。

 

当然目立つからブクマでも叩かれるんだけど一歩も引かなかったんじゃないかな、ポジ熊さんは。

なつかしいよ、今でも彼のブログにはちょくちょくコッソリお邪魔しに行ってる。

往年の様な炎や火花的な雰囲気は無くなってるけど、今でも健在に更新しているのを見ると何だかホッとするんだよ。 

 Hatenaブロガーなら知らない人はいないだろうけど、もし知らなかったら一度行ってみてよ。

特に燃え盛ってた頃の過去記事がおもしろいよ。笑

www.pojihiguma.com