noteは使い勝手が悪い

ちょっと思う所があってnoteというプラットフォームにアカウントを開設してみた。

とりあえず使ってみたんだが、普通のブログサービスに比べて使い勝手が悪かったよ。

主にアフィリエイターたちがSEOノウハウを有料で売るために使っているらしいが、正直言ってnoteを有料で売る課金システムを除けば使い物にはならない。

なので、せっかく作ったアカウントだけど消そうかなと思ってる。

 

 

他にはペライチとかTumblr(タンブラ)も考えたんだけど、やはり一長一短で素直に普通のブログサービスを使うのが一番いいとわかった。

ところが、今使ってる「はてなブログ」はSEOがあまり効かなくなってる上に規約が厳しいので、敢えて使う理由がない。

かと言って、このブログをワードプレスに引越ししようにも諸所の事情でそれもちょっとなあという状態。

で、どこか他のプラットフォームで一から出直しと考えたわけだけど、なかなかイイ場所がなくて困ってる。

エディタが使いやすくて利便性が高く、且つクローズドな運営ができそうなところってないかなあ。

 

一つ頭にあるのがGoogleのBlogger

ざっくりと触ってみたんだが、利便性に問題がありそうな感じがする。

てゆーか、あれはCSSをある程度いじれる人でないと厳しいんじゃないかな。

そこさえクリアできればかなり使い勝手のいいプラットフォームみたいなんだけど、残念だ。

噂によるとFC2ブログがかなり高機能で利便性も高く、クローズドな運営も可能だって聞いたんだけどホンマかいな。ちょっと調べてみるかな。

それもダメなら、面倒だけどドメインとってワープレでやろうかと思ってる。

ま、考えたらそれが1番なんだけどね。

如何せん最初のセッティングやメンテナンスの面倒臭さがねえ・・・。

 

コメント欄を閉めてから気持ちが思いっきり楽になって良かった。

やっぱごちゃごちゃノイズが入るのって気分悪いもんな。

こうやって気軽に自分の思うことを書けるんだから、やっぱブログっていいよ。

ブログはこうでなくっちゃね。

初めからこうしとけば良かったよ。