1000円カットの散髪屋に行くか、それともバリカンで自分でやるか・・・

そろそろ散髪に行こうかと思ってるんだが、どこに行こうか迷ってる。

と言っても、お洒落な美容室を探してるとかじゃない。

単純に普通に切って普通に接客してくれる店に行きたいだけ。

 

 

実は私が神経質なのか、それとも運が悪いのか、はたまた住んでる地域がダメなのかはわからないんだが、まともな散髪屋がない。

ここ2年間で4店舗ほど渡り歩いてる。

私はそんなにお洒落でもないし、そもそもそーゆーのがよく分からないので髪切りは2ヶ月に1回ぐらいだから平均3回で店を変えてる計算になる。

あ、言っとくと、私が利用するのはいわゆる1000円カットと呼ばれてる安いカットハウス。

3500~4000円で1時間ぐらいかかる昔ながらの散髪屋にはもうカレコレ10年以上は行ってないかなあ。

いったん安い1000円カットに慣れてしまうと3500円の店になんて行けなくなるし、時間だって短くて済むから手軽なんだよね。

私の地域ではどこの1000円カットも15分から20分ぐらいで仕上がるので、ホントに時間が助かる。

どこかで聞いたけど、昔ながらの散髪屋だってやろうと思えばそれぐらいの短時間でできるけど、料金の「重み」を演出するために敢えて時間を掛けてるとか。

なんともまあ胡散臭い業界なことよ。

f:id:elite7:20181115101752p:plain
 

閑話休題

 

平均3回で店をコロコロ変わる理由は、とにかく接客態度の悪さ。

1000円なんだから技術的な事はアレコレ言わんよ。

でも、態度の悪さや不快な言動はやっぱり我慢できないんだな。

私が店を変えて来たのはこんなことが原因。

  1. 面倒臭そうな態度
  2. シロート目にもわかる手抜き
  3. うるさいシャベリ
  4. しつこい営業

一つ一つねっとり解説しよう。

1.面倒臭そうな態度

 席に座った瞬間から嫌な感じが伝わってくるスタッフさんっているでしょ。

「あ~、メンドクセー」ってため息が後ろから聴こえて来そうなタイプ。

モノの言い方も雑でね、嫌々やってるのがミエミエ。

こういう人にはやって欲しくない。

たったの15分なんだけど、その15分の我慢が1時間に感じるぐらい苦痛だ。

 

2.シロート目にもわかる手抜き

1とはちょっと違ってて、愛想は良いんだけど作業が手抜きってやつ。

「そこは後もう一回ハサミを入れる所でしょ」って所を端折る、みたいな。

シロート目にもわかるぐらいだから相当な手抜きだと思う。

そこまで露骨にやられたら、さすがに「バカにしてんのか!?」ってなるよ。

 

3.うるさいシャベリ

これまた接客の基本がなってないと思うんだけど・・・。

髪を切りながらしゃべるのは良いんだけど、耳の近くでベラベラやられるとうるさいんだよね。

しかも、そのシャベリに何か聴けるところがあれば良いんだけど、何も中身がないのは勘弁して欲しい。

こっちだって無視するわけにも行かないから合間合間に相槌を打つんだけど、それが結構しんどいんだよね。

 

4.しつこい営業

営業ってほどじゃないけど、カット以外のオプションをやたらと勧めて来るのが苦痛。

シャンプーやリンス、顔剃り、カラーリング(染色)etc

必要ならコチラから言うよ。

そもそも1000円カットは時間とお金が節約できるから行くんであってね、あれこれオプションを付けて普通の散髪屋と同じになったら意味ないじゃないのよさ、アッチョンブリケ。

 

 

ま、そんな感じで1から4の事項が何回かあると私は別の店を探すことにしてる。

で、前回まで行ってた店がそろそろ限界なので、どうしようかって状態が今なわけ。

どうしたもんかなあ・・・。

1000円カットだと、これぐらいのことは我慢しなきゃいけないもんなんだろうか?

いまさら3500円の散髪屋へは行きたくないしなー。

いっそのこと(どうせ無職ニートだし)バリカンでも買って自分でやるかな。

そしたらお金の節約にもなるしね。

みなさんは散髪ってどうしてますか?

※Amazonで探してたらフルマーク評価のお手頃なバリカンがありました。ホントにセルフカットにしようか思案中。