なんだか最近、イライラする。

イライラすることってありませんか?

私はあります。

一つ一つをとれば小さなことばかりなんですが、「チリも積もれば」でやり切れないイライラが体の中に蓄積されていく感じ。

月の初っ端からマイナスの話で申し訳ないんですが、今日は「日常生活にある小さなイライラ」について。

 

楽天ブログの削除

先ずはついさっきの出来事から行きましょうか。

楽天ブログなんですよ、楽天。

以前作って放置していた楽天ブログを削除しようとしたんですが、なんだかんだで30分もかかりました。

理由は削除ボタンが見つからなかったから。

 

楽天ブログを使ったことのない人には何のことかわからないでしょうが、要はブログを削除するための手順が隠されていたんです。

普通のブログサービスって登録や削除って管理画面から簡単にできるじゃありませんか。

楽天ブログはそれができない。

複雑な迷路をアッチコッチ巡回してやっとブログの削除画面にたどり着く感じ。

しかも削除にあたってのアンケートやら何やらがこれまた鬱陶しい!

 

アレ、絶対にワザとですね。

コチラが音を上げて(ブログ削除を)諦めるようにもって行こうってのが透けて見えます。

ホンッといやらしい。

確か楽天ってブログだけじゃなくて、他のサービスでもそんな感じだったと思います。

 

ヤフーBB|絶対に人間が出ない自動音声案内のたらい回し

次はネット回線のプロバイダ。

先日、インターネット回線についてのちょっとした疑問をプロバイダに聞きたかったんで電話したんですよ。

業者は悪名高きソフトバンクがやってる「ヤフーBB」

 

これがね、全然オペレーターにつながらなくて延々と自動音声案内をたらい回しにされる仕組みだったんです。

単純な事柄であれば番号をポチポチと押すだけでもいいでしょうが、どうしても「会話」が必要な事ってあるじゃないですか。

今回はそういう時だったんで本当に困りました。

結局は2日で3時間ほど悪戦苦闘して諦めかけた時にggった先が、たまたま当りのサイトでオペレーター直通の電話番号が載ってたから助かりましたが。

あ、ちなみに質疑応答は1分で済みました。笑

たった1分で済むことに3時間もの手数をかけさせられる理不尽さ!

もうね、寸でのところでオペレーターのオバサンに怒鳴るところでしたよ。*1

 

最後は車屋からの営業電話

最後は行き付けのディーラーからの営業電話。

ここ3日間で20本はかかって来ました。

私は基本的に知り合いからの電話にしか出ないので履歴と留守録だったんですが、まー鬱陶しいですね。

一回かけて留守録に入れれば、それでいいじゃないかと思うんですが。

タイヤかなんかのセール期間だからとか言ってました。

これだけ失礼なやり方をされたら、行こうって気分も失せますよ。

あまりにうるさいので着信拒否しました。

普通はケータイに営業電話なんてしないと思うんですけどね・・・。 

 

まとめ

以上、3つほど「小さなイライラ」を挙げましたが、みんなはどうなんでしょうね?

これぐらいのことは何とも思わないのかな。

私はどっちかっていうと滅多にイライラしない方だと思ってるんですが、器量がせまいのかも。

もしよければ、みなさんの「小さなイライラ」を教えてくださいな。

それでは、今年も残り後2ヶ月間ヨロシク!

*1:つながった先のオバサンがこれまた態度の悪い奴でした。