ハローワークで20歳の小娘に説教されながら仕事を探していた一ヶ月間

お盆に親戚が集まって以来の記事更新である。

この間、私なりにアレコレやっていた。

コメント欄でやり取りしてくれた人には言ったのだが、あれ以来、私は就職活動をしていたのだ。

お盆で集まった親戚からいろいろと説教のような励ましのようなワケのわからん話を聞かされて、重い腰を上げた次第。 *1

 

だが、みなさんの想像する通り未だに私は無職のままだ。

今回はそこら辺の愚痴、恨み言、社会に対しての罵詈雑言etcを少々。

おもしろいネタ話はないので、そこを期待しての向きはブラウザバックが宜しいかと。*2

 

それにしてもホンッとに決まらないんですわ、仕事が。

TVや新聞では未曾有*3の人手不足で超売り手市場とのことだが、それって東京や大阪だけの話じゃないのか?

私の住む地方都市では全然売り手市場じゃないぞ!

完全に買い手市場だ。

 

情けない話だが、コンビニバイトでさえ落ちた。

それもセブン、ローソン、ファミマの3社すべてで。

私の地元には一応大手3社が全部そろっているのだが、そのすべてから「オマエは要らない人間だ」と言われたわけだ。

 

正直言って腹立たしさを通り越して茫然自失状態だ。

この一ヶ月余の間にいろいろと職探しに勤しんで来た私だが、さすがにコンビニバイトからもダメ出しをされたのはショックだった。*4

 

だってねえ、一応大卒なわけですよ。

地方の私立とはいえ、そこら辺の中卒・高卒のフリーターとは違うんですがね。

コンビニなんて高校生の女の子でもやれる仕事なんだから、そんなにハイレベルなもんじゃないだろうに。

にもかかわらず、私が不採用ってのは合点がいかない。

一体どういう基準で人を判断してるんだ?

 

ちなみに私は時給も勤務時間も何一つ文句は言わなかった。

すべて向こうさんの提示した条件で応募した。

こんなに良い応募者なんて他に居ないだろうに。

なぜ、これで不採用なんだか理解できない。*5

 

コンビニだけじゃない、全国チェーンの100均ショップもそうだ。*6

応募にあたって「先ずはお気軽にお電話を!*7」ってあったから、お気軽に電話してみたら・・・「男性の方はお断りしてます」だと。

なんなんだい、それは!

それなら最初から求人広告に「女性のみ」とか表記しておけば良いだろう。*8

別に電話代がもったいないなんてセコイことは言わんけど、気持ちが折れるんだよ、気持ちが。

やっぱりねえ、仕事を探してる人間ってのはアチコチで自分を否定・拒否されてるから、なるたけ最初っからダメなところは応募したくないんだよ。

「オマエは要らない人間」って言われることの精神的なツラさがどんなもんかわかって欲しい。

 

ま、こんな感じの一カ月だった。

それにしても、40歳を超えた大の男が頭を下げ下げ面接に行くことの惨めなことよ。

まさに生き地獄

ハロワじゃ20歳そこそこの女子職員に軽蔑の眼差しを向けられながらアレコレ言われるんだぜ!?*9

中には人生論とかの説教を言って来る職員まで居るんだ。

税金で食ってるオマエらに仕事や人生で説教されたくないわ!

カウンターを挟んで向こうは天下の公務員、こっちは無職の中年男。

勝ち組と負け組

たまんないよ、この社会の構図っていうか縮図のリアリティが!

 

情けない・・・心底自分が嫌になった。

この一ヶ月余でスッカリ私には負け犬根性が染み付いてしまったようだ。

今の私は、高卒や専門卒の20歳の女の子にさえ劣るのだ。

 

f:id:elite7:20180922031634j:plain

*1:親戚とは言っても所詮は他人で、中には私の窮状を見て楽しんでいた奴も居た。

*2:とは言ったものの、やっぱり読んで欲しいのが本音。

*3:読みは「みぞう」であって「みぞうゆう」ではありません。念のため。ちなみに意味は「これまでになかったぐらい珍しい・稀な」

*4:当初は教育関係にしか応募してなかったがプライドを捨てて応募のランクを下げた。にもかかわらず、この体たらくなのが虚しい。

*5:客観的に考えると、やはり年齢がネックになっていたのだろうと思われる。

*6:ちなみに今の100均ショップは100円以上の商品が半分近くを占めているので、もう100均とは言えないと思うんだが。

*7:おそらく性別を電話で弾くためだろう。

*8:確かにダイソーには女性店員が多いが、たまに男性も居るのはなぜだろう?管理職だろうか?

*9:ちなみにハロワにはロクな案件が無い。公的機関のクセにブラック企業や空求人が平気である。