中学時代のマドンナ篠田麻里子(仮名)から「会って話がしたい」と電話が来た話

実家に帰って来たばかりの頃の話。

当時、私はバイトをしながら一人暮らしで資格試験浪人をしていたんだが、経済的に無理がたたって実家へ戻って来た。

仕事*1も資格試験も上手く行かず精神的にも弱っていた。

そんな時に1本の電話がかかって来た。

 

(実家だったので)母親からとりつがれたんだが、その電話の相手にビックリした。

中学で同級の篠田麻里子(もちろん仮名)からだった。

 

 

篠田は中学時代に学年ナンバー1か2というくらい人気のあった美人女子*2で、とてもじゃないが私が口を利けるような存在ではなかった。*3

実際の篠田麻里子と比べても遜色のないスレンダーなモデル体型で、目鼻立ちのクッキリした美人顔の女子だったな。

性格はややキツめの女王様タイプだったが、それを割り引いても男子生徒からの人気は抜群だった。*4

 

ただ、篠田は勉強はあまり出来なかったので(公立高校の滑り止めの)私立高校へ進学し、高校は別々になってしまったが。

噂では高校を中退*5して都会に行き、モデルとかタレントのようなことをしてTVに出たとか出ないとか。*6 *7

私とは正反対の華やかな人間だ。

 

その篠田から電話がかかって来たのだ。

もしかしたら中学の同窓会とかそんな話かと思ったが、違った。

他愛無(たわいな)い世間話を数分した後で、篠田から会って話がしたいと言われたのには驚いた。

私の心はざわつき、舞い上がった。

あの篠田が、中学時代のマドンナが、私に会いたいと言ってるのだ。

もちろん断る理由は、ない。

本当は電話を切ってすぐにでも会いに行きたかったが、私は精いっぱい平静を装って別の日時なら空いてる旨を言った。*8

 

後日、私は待ち合わせに指定した駅前の本屋へと出向いた。

本屋の法律書コーナー*9に立っていた女性が篠田であることは遠目からでもスグにわかった。

明らかに周りとは違う華やかなオーラが出ていたからだ。

篠田は相変わらずの美人で、20代と言っても通るくらいキラキラ光っていた。

 

彼女は私の姿を見つけると笑顔で会釈してくれた。

うれしかった。

 中学時代のマドンナである篠田が、しょぼくれた私のような負け組男に笑顔を向けてくれるなんて・・・。

 

私と篠田は本屋から出ると、駅通りにある喫茶店へと歩いて向かった。

そこは篠田がよく行く店で、落ち着いた雰囲気と美味しい珈琲が評判らしい。

 

茶店まではホンの5分程だったが、篠田と一緒に駅前の通りを歩いている自分が誇らしげに思えたな。

美人を連れて歩くという事が、これほど男の自尊心を満足させるとは知らなかった。

街行く人々の視線が私たち2人に*10集中しているのがわかる。

 

篠田クラスの美人を連れて歩いている男。

それが私なのだ。

まるで自分が前澤友作*11藤田晋*12にでもなったかの様な気分だった。*13

 

良い気持ちで妄想に浸っていたら、あっと言う間に目的の喫茶店に着いた。

ちょっとメローな感じとアンティーク調の装飾が篠田のセンスの良さを感じさせた。

こんな雰囲気の良い所で私は篠田を独占できるのだ。

私は篠田に促されるまま奥のテーブル席へと着いた。

 

席に着くと、篠田はバッグからパンフレットのような冊子を取り出してテーブルいっぱいに広げた。

すると、それが合図だったかのようにどこからともなく見知らぬスーツ姿の中年男性がやって来て篠田の横に着席した。

???

何が何やら分らない展開に言葉を失っていた私だったが、篠田と2人っきりで甘い時間を過ごせる空気でないことぐらいはわかった。

悪夢のスタートであった。(後半へつづく)

 

 

*1:勤めていた学習塾での人間関係が上手く行かず煮詰まっていた。

*2:後々、高校で一緒になる白石麻衣も美人だったが、妖艶さという点では篠田の方が上だった。

*3:ちなみに篠田と競っていた女子は美人というより可愛い感じの子で、短大を出たらすぐに結婚して母親になったらしい。

*4:学区の違う中学でも有名な美人だったらしい。

*5:地元のDQN先輩とつきあって妊娠したのが原因とか。

*6:後で分かったんだが、実際はキャバや怪しげな店を転々としていたらしい。他の中学の同級生が教えてくれた。

*7:一応、3流週刊誌のグラビアには載ったことがあるらしい。本人談だから信憑性は薄いが。

*8:本当は毎日暇だったが、少しでも自分を高く見せたかったので忙しい風を装った。

*9:そこを指定したのは私の精いっぱいの見栄。

*10:実際は篠田への視線だが。

*11:ご存知の注目株 ZOZOTOWN社長。余計なお世話だけど剛力は無いわー、もっとエエのイケたやろw

*12:確かこの大先生も昔タレントにちょっかい出して火傷してたと思う。相手はトンデモナイ女狐だったが。

*13:ああいうの見てると女はやっぱ金なんだなーって思う。