ニコ生の有名配信者七原くんにハマってる

最近知ったんだが、かなり有名な人らしい。

30歳のフリーター男子なんだけど、その破天荒な生き方が人気みたいだ。

 

給料*1を無計画に使ったり、家賃を滞納して追い出されたり、競輪やFXで何万円もすったり・・・etc

最近では妹夫婦に説教された話がおもしろかったな。*2

 

 

七原くんの配信を観てると他人とは思えない親近感がわいてくるから不思議だよ。

いや、不思議でもなんでもない。

七原くんは私の鏡のような存在なんだから。

ワガママでプライドが高くて責任逃れの言い訳ばかり。

全部、我が事のようだ。

 

昨日も派遣先の職場のことをグチってたけど、わかるなー。

先輩だか上司の教え方が雑で嫌になるって話。

 

そうなんだよな、今の職場ってOJT*3とか言って仕事をやりながら仕事を覚えていくとか言うわけのわからない研修ばっかなんだ。

新人にはていねいに仕事を教えなきゃいけないと思うんだが、そこまで時間や労力を割けない今の企業は新人育成が雑すぎる。

テキトーにざっくりしたことだけ言ったら「ハイ、じゃコレやっといて」みたいな感じ。

 

そんなんで仕事ができるわけがない。

で、失敗したら嫌な顔される。

「もう、何度言ったらわかるかな~」みたいな。

わかんないよ、そんなもん。

ちゃんと教えてくれないんだからさ。

 

で、コチラが悪いみたいな空気を作っておいて「仕事覚えるまで帰っちゃダメ」とか「ノルマが終るまでは上がれないよ」とか言って来る。

その残業時間には賃金は払われない。

バカバカしい。

 

私も昔セブンイレブン*4でやられた。*5

なんなんだろうね、あいつらの横暴さって。

「雇ってやってるんだ、使ってやってるんだ」っていう態度。

 

それがね、店長とかオーナーだったらまだ分るんだよ、まだ。

腹は立つけど雇用者だからさ。

でも、バイトリーダーとか古株の先輩とかまでがそんな態度で来るのは理解できないし、納得いかない。

同じ労働者、搾取される側の人間じゃないか。

なのに、雇用者側の理屈を押しつけてくるなんてないよな。

 

そんなやるせない憤懣(ふんまん)を七原くんが配信で代弁してくれるのを観てると気分がスッキリするわけさ。

彼の配信が人気があるのは、おそらくこういった辺りが遠因としてあるんじゃないか。

つまり、オーバーに言ったら社会のひずみが垣間見える配信だからなんじゃないか。

 

「底辺でもがいてるのは自分だけじゃなかったんだ」

「自分と同じgmkz人間がいるんだ」

という安心感。

私に関して言えば、そういった部分で七原くんの配信に惹かれている。

 

社会のgmkzとなった私にとって、七原くんの配信は心のオアシスみたいなもんだ。

金儲けの精神科医やカウンセラー*6なんかよりも、彼の方がよっぽどトランキライザー*7としては優秀だよ。

今夜も配信やんないかなー。

 

 

com.nicovideo.jp

 

*1:常に前借り状態らしい。

*2:七原くんの配信が有名になって、妹夫婦のリアル生活にまで波及したらしい。

*3:On-the-Job-Training オン・ザ・ジョブ・トレーニング:仕事をしながら仕事を覚えるという研修システム。要するに半人前でも現場にぶち込んで働かせるというブラック企業ならではのやり方。

*4:それ以外にもバイトに営業ノルマを課す店舗もあった。

*5:一週間でバックレてやったわ。

*6:以前、カウンセリングに行ったが何の役にも立たんかった。

*7:精神安定剤