塾講師の面接がほぼ採用の感触なのでマックで前祝いをしてきた

先日受けてきた2件の面接のうち、1件は空求人ぽかったから論外としても、もう1件はマズマズのデキだろう。

これまで多くの面接を受けてきた経験から、あれは採用の流れだと判断できる。

ほぼ100%間違いなかろう。

 

ただの希望的観測ではないという判断の根拠を挙げておく。

  1. 高校生の指導ができるという点を高く評価していた
  2. いつから出勤できるのかを聴いてきた
  3. 面接官が人手不足だとボヤいていた
  4. 働き具合によっては時給をアップすると言ってた

アナタにも分かるだろうが、明らかに向こうは私を欲している。

一時は弱気になっていた私だったが何のことはない、ちょっと歯車がかみ合えばこんなもんだ。

 

 

人生には流れというものがあって、追い風の時には何をやっても上手くいくが、逆に向かい風になると全てが裏目裏目に出てしまう。

向かい風の時には追い風に変わるのをジッと待つことも、これまた人生の凌ぎ方なのだ。

それを凡人は焦って要らぬ行動を起こすから反って傷口を広げてしまう。

 

人生は長い。

今が向かい風だからといってオタオタせずに、泰然自若として機を伺うべし。

そうすれば必ず勝機が来る。

 

今回の私もそうだった。

6月で解雇になっても焦らず、腐らず、ただただコツコツ地道に動いていたのだ。

今やれることを淡々とこなしていく。

そういった地道な行いが人生の風向きを変えていくんだ。

今苦しい立場に居る人は、今一度足元を固めることから始めてみて欲しい。

必ず事態は好転する。

 

今日は前祝いというか、風向きが変わった区切りにマックで久しぶりに贅沢をした。

いつもは100円マックばかりの私だが、今日はビッグマックセットにダブルチーズバーガーフィレオフィッシュを1個づつ単品で付けた。

それに大好きなナゲットも。

美味しかったなー。

次は王将に「特盛チャーハンセット(980円)*1」でも食いに行くかな。*2

 

おそらく勤務は8月からだろうから、初給与は9月か。

うまく夏期講習の講座を持てれば8月でかなり稼げそうだ。

1コマ90分で1200円からのスタートだと言ってたから、8月は朝から出て1日に6コマ(9時間)やれば7200円になる。

それ以外にもいくらかの手当があったから何だかんだで1日当たり1万円弱は稼げそうだ。

それが8月に25日出勤ともなれば・・・。

まあ、少なくとも20万円前後の収入にはなりそうだ。

それに時給アップの件もあるだろうから、9月以降は稼ぎの効率も良くなるだろう。

 

さあて、イイ風が吹いてきたから一気に急上昇と行きましょうか!

 

*1:近所の王将でやってる定食のセット。チャーハン大盛りと餃子1人前、それに唐揚が3個とスープ、サラダに日替わりでもう一品何かが付いてくる。

*2:念の為言っておくが「大阪王将」ではなく本家王将の方だ。大阪王将はダメだ。