友達が欲しいけど他人と親しくなるのが怖い

友達が欲しい。

私には心から信頼できる友達が居ない。

子供の頃から人間関係が苦手で、一人ぼっちが1番気が休まった。

なので一人で居ることが多く、他人と接する時間が少なかったと思う。

 

友達は欲しいけど、他人と親しくなるのが苦手というか怖い。

いつ手のひらを返されて酷い仕打ちを受けるかも知れないと思うと、心を開いて親しくなるのが怖くなる。

自分に自信が無い。

学歴も容姿もダメで、収入もない。

これじゃ誰にも相手にされないのが当たり前だ。

 

ところが、世の中を見回すと自分より明らかに劣っている人間が自信満々に恋愛や友人関係を満喫してる。

不思議でならない。

どうして彼ら彼女らは、あんなに自由に好き勝手に振る舞えるんだろう。

その自信の根拠がどこにあるのかわからない。

 

 

美人やカワイイ子なら自信を持つのも分かるが、たいして容姿に優れてない女までが一人前の顔をして闊歩しているのは理解できない。

男も同じで、大した学歴も無く収入だって少ないフリーターのくせに美人な彼女がいたりするのはおかしいんじゃないか。

 

それなら私の方がまだ上だと思うのに、なぜか私には恋人や友達が1人もデキた試しがない。

人生は不公平で不条理だと思うのはこういうことからだ。

 

以前アルバイトしていた学習塾で、高校生のカップルを見るにつけ腹立たしい気持ちになったが、それは納得がいかなかったからだ。

高校生にもなって連立方程式が解けないバカでも彼女がいたりする。

大して可愛くもないくせに女子高生だからというだけでチヤホヤされる。

何の努力もしていない連中が人生を謳歌し、血のにじむような努力をしている人間が惨めな人生を送るなんてどこかが間違っている。

 

よく通り魔事件とかが起こるとTVでは悪人のような報道をするが、私にはむしろ彼ら通り魔たちの方が人間的には納得できる。

共感できるといった方が良かろうか。

 

真面目な人間が報われずに、いい加減なクズたちがイイ目を見る世の中なんてぶっ潰してやりたい。

そういう気持ちなんだろうと思う。

よく分かる。

私も全く同じ気持ちを抱くことが多いのだ。

辛うじて自分の中のそういう気持ちを理性で抑えている。

 

こんなことを屈託なく話せる友達が欲しい。

そうすれば少しは気分が軽くなるだろうに。

生きるということは、なぜこんなにもツライことなんだろう・・・。

f:id:elite7:20180524013428j:plain