諦めないことや逃げ出さないことって、そんなに大事なのか?

もうね、ガタガタのグダグダでシャバダバダなわけよ。

ある意味、終わった、すべてが終わった。

仲間女史もダメ、バイトのシフトもダメ、転職もダメ、全部がダメ。

 

これ以上、わたしに何をしろというのか?

もう何もできることはないし、する気力も残ってない。

 

所詮、世の中ってのはこんなもんなんだよ。

努力とか根性とか、そんなもん何にもならないんだ。

運だよ、運、人生なんて運なんだよ。

 

私の人生は常に負けの連続だった。

高校も大学も資格試験も女性関係もすべてが失敗、すべてが負け。

 

こういう時って、「投げちゃいけない、諦めちゃいけない、弱い自分に負けちゃいけない」とか言う奴が居るけどさ、勝てない試合にどうやって勝てって言うんだよ。

人間なんて弱いのが当たり前なんじゃないのか?

 

所詮は他人事だから言えるんだよな、みんな。

 

もうね、すべてを投げ出して逃げたいよ。

するとさ、「逃げ出さないことが大事だよ」とか言って来るバカがいるけど、じゃあ目の前にトラやライオンが居ても逃げ出さずに立ち向かえってのかよ?

そんなことしたら確実に、死ぬ。俺を殺したいのかよ。

 

 

坂本竜馬は「前向き(前のめり)に死にたい」とか言ってたらしいけど、あれって創作って話もあるんだからな。*1

アイツは結構、逃げ足が速かったらしいぞ。

 

勝ち目がなければ逃げたっていいじゃないか。*2

自分を信じたってダメな時はダメなんだから。

 

自分を信じ抜いて司法試験10年やったら弁護士になれるのか? 

なれるなら、OK、YES、やるよ10年。*3

 

最後まで弱い自分に負けないで、己を信じ抜けば何とかなるのか?

好みの美人に嫌がられても諦めずに付きまとって、何度も告白すれば最後にはOKがもらえるのか?

いいや、無理だね。*4

そういうのをストーカーっていうんだよ、ストーカー。

警察呼ばれて逮捕だ。それも性犯罪者って変態枠だぞ。

近所の人たちに、どんな顔して挨拶すればいいんだよ。

 

男は諦めが肝心。私はそう思うね。

 

いいですか?

勝てない試合は諦めて投げ出してもいいし、逃げ出してもいいんですよ。

 

自分を信じるってのは弱い自分を信じてやるってことなんだよ。

絵に描いた餅みたいな立派な自分なんか要らない、そんなもん信じなくていい。

逃げ出しちゃった根性無しの弱い自分こそ、ちゃんと信じてやろうよ。

自分のことを信じてやれるのは自分しかいないんだからサ。*5

 

 現在ツラい立場に追い込まれているキミに一曲捧げる。

私からのエール代わりだ、聴いてくれたまえ。

 

 

*1:司馬遼太郎はかなり美化している。

*2:ケンカ十段の(故)芦原英幸氏曰く「ケンカに勝つコツは自分より強い奴とは闘わないことだよ」

*3:E.YAZAWAファンのみなさん、スミマセン。

*4:堀北真希の例を挙げる人が居るけど、アレはレア中のレアケース。

*5:といったことを加藤諦三先生がスタバでJK相手に言ってたらしい。知らんけど。